ヘイポーお見合い企画案~ディレクターからの宿題~

 ガキ使ディレクターさんから、

★斉藤さん(ヘイポー)のお見合い案を考えよう。

 というお題が出されました。

 以下、企画案と評価を記述します。



・見合いの席で極上の美人が、ガキ使メンバーに席を外してもらうように要求。
 斉藤さんと2人きりになり、「番組のことはどうでもいい。私は本気だから」と美人が言う。
 斉藤さんもその気になって、必死に真面目な質問をして女性の素性を知ろうとする。
 女性には微妙な遍歴があるが、斉藤さんは真剣に考えた挙句婚姻届けにサインしようとする。
 が、ハンコを持ち合わせていない……
 斉藤さんは興奮しながら、全力疾走で家にハンコをとりにいく。
 途中で、道が空いているのに人にぶつかったり、急いでいるのに飯を食ったり、彼女のプレゼントを買ったりする。
 ようやくスタジオにたどり着いた頃は別のロケをしていて、「彼女、終電に遅れると言って帰った」と告げられる。
(または、女性が他の人とお見合いをしている)

 <ディレクターの評価>

コントじゃん



※求められていたのは、遊びと広がりのある企画案だったみたいなわけで……



・女性が外国人で、斉藤さんの質問に全て外国語で答える。
 言葉の意味が分からない斉藤さんは、自分が都合の良いように解釈する。
(斉藤さんは相手国の格好で登場。その国のヒーローとか人気俳優の格好になる)

 <ディレクターの評価>

斉藤さんにはムリ



※素人が提出する企画案は、外国ネタが多いそうです。
 困ったら、外人、外国ネタに逃げがちなわけであり………



ガキの使いの企画案で重要なのは、

いかに演者が遊べる空間を設定するか

で、


 ダウンタウンを中心としたメンバーが、奇抜な行動とオチをとりやすい環境を設定する

ことが、重要だそうです。



企画案を見せる度に、

「ガキの企画は難しいんだよ」

というのが、

ディレクターさんの口癖だった。