過激なロケを逃げだすメンバー~ガキの使い企画案~

 ダウンタウンのガキの使いやあらへんでの企画案を、ガキ使ディレクターさんに評価してもらいました。


○過激なロケを逃げだすメンバー

 野原で、  『第1回ガキの使いやあらへんでチキチキ絶体絶命時に最後に一言』  と、いう企画を実行する。
 この時、司会は山崎邦正。「今日はボクの考案した企画を皆さんにしてもらいます。MCもボクが務めます」と独りでハリキッている。

 内容は、司会の山崎以外のメンバー浜田、ココリコ、松本が順番にクレーン車に裸で高く吊り上げられて、その時に一言オモロイ事を言うというもの。

 トップバッターは浜田。
 が、あまりに緊張し過ぎた浜田が「すいません、ちょっとトイレに行ってきます」と、野原に設置された仮設トイレへ入る。

 そして浜田は、他の有名人に変装してトイレから出てきた。有名人のマネをしながら野原の外で出て行ってしまう。
 他のメンバーは浜田であると気付かないふりをして見送る。

 続いて、ココリコ、松本も同様に、有名人やマスコットキャラクター、ゆるキャラなどに変装して逃げてゆく。

 独り残る山崎…
 「僕もトイレに行きます」
 と、山崎がトイレへ入る。

 すると突然、トイレがクレーン車で吊り上げられる。
 側面の壁が開き、着替え途中の裸の山崎が…
 何かを言わないとイケない空気になる。


 以下、講師の評価を会話形式で記述します。

「最初からクレーン車がトイレの傍にあるのが不自然」

「山崎がトイレに入ってから、クレーン車が登場して、じわじわ寄っていきます」

「唐突に? クレーンの準備は膨大な時間くうんだよ」

「……じゃあ、最初から司会を浜ちゃんにして、最後に山崎邦正が変装して出てきた時だけ『オマエ、山崎やん、何逃げようとしてんねん』って捕らえられて吊るされるというのはどうでしょう?」

「それだとベタすぎるなあ…過去にした企画で似たような変装ものあるし」