ヒット番組を生むには

テレビ番組に限ったことではありませんが、

本、ゲーム、電化製品、食料品、布団……など、

全てにおいてヒット商品がうまれる法則があります。

 それは、



ヒットがうまれる。



人々に潜在的ニーズが起こる。



ヒットがうまれる。



人々に潜在的ニーズが起こる。



ヒットがうまれる。




 以上のサイクルが永遠に繰り返される。


という単純な法則。

潜在的ニーズというのは、
本人は自覚して無いけど本人にとって必要なモノ
という意味です。

潜在的ニーズを察知できるか
が、勝負の分かれ目になります。


方法としては、

 ①過去のもの、4、5年前のものを試してみる。
 (ヒットは繰り返されるという法則を利用)

 ②無いものを見つけて、それを人々が欲しているかを考える。


特に、

ありそうでないもの

がニーズに一致すれば、



大ヒットやあ!!





『ベルギーには小便少女がある』

 という情報は、
生活するうえで不必要であり、
人間にとってどーでもいい無駄知識です。


 しかし、人間にはその無駄知識を楽しむ潜在的ニーズがありました。
 無駄知識には、知的好奇心を刺激する効果があったのです。


 そこで、無駄知識を取り扱った番組ができ、見事ヒット!


 それが、『トリビアの泉』という番組です。


 そこから火が付き、薀蓄や雑学ブームが発生しました。



 やがて、ブームが去りました。



しかし、数年経てば、ブームは再来するでしょう。

雑学を扱った商品が、形態を変えて登場します。


その創始者であれ!