本、ゲーム、電化製品、食料品、布団……など、
全てにおいてヒット商品がうまれる法則があります。
それは、
ヒットがうまれる。
↓
人々に潜在的ニーズが起こる。
↓
ヒットがうまれる。
↓
人々に潜在的ニーズが起こる。
↓
ヒットがうまれる。
以上のサイクルが永遠に繰り返される。
という単純な法則。
潜在的ニーズというのは、
本人は自覚して無いけど本人にとって必要なモノ
という意味です。
潜在的ニーズを察知できるか
が、勝負の分かれ目になります。
方法としては、
(ヒットは繰り返されるという法則を利用)
②無いものを見つけて、それを人々が欲しているかを考える。
ありそうでないもの
がニーズに一致すれば、
大ヒットやあ!!
『ベルギーには小便少女がある』
という情報は、
生活するうえで不必要であり、
人間にとってどーでもいい無駄知識です。
しかし、人間にはその無駄知識を楽しむ潜在的ニーズがありました。
無駄知識には、知的好奇心を刺激する効果があったのです。
そこで、無駄知識を取り扱った番組ができ、見事ヒット!
それが、『トリビアの泉』という番組です。
そこから火が付き、薀蓄や雑学ブームが発生しました。
やがて、ブームが去りました。
しかし、数年経てば、ブームは再来するでしょう。
雑学を扱った商品が、形態を変えて登場します。
その創始者であれ!