引っ越し~ガキの使い企画案~

 ダウンタウンのガキの使いやあらへんでの企画案を、ガキ使ディレクターさんに評価してもらいました。



○引っ越し

 休憩室で、A(ガキ使メンバーの1人)が引っ越しをすると雑談している。
 それを聞いたメンバーは、
「みんなで手伝ってやる」と、ありがたい言葉。

 翌日、メンバーがそれぞれ1人1台ずつ軽トラに乗ってAの家の前に来る。
 1人ずつ運んだ方が早く終わるという、みんなの親切心にAが感激する。

 積荷をして、どんどんメンバーが出発する。
 
 最後にAが新居へ向かう。

 しかし、部屋に何もないし、誰もいない。
 メンバーに電話すると、それぞれが、
 「~に運んどいたよ」
 と、答える。

 メンバー各自が適当な場所に運んだのだ!

 Aがしぶしぶ回収しに向かう。

※荷物と運ばれた場所の例

 ・川べりの丈の長い草がぼうぼう生えている所に家電一式
 
 ・外から中が見える中古家電屋に、Aのパソコンやテレビが並んでいる。
 
 ・古本屋に本、CD、ゲーム(回収時に外人店員ともめる)

 ・メンバーの誰かの家

 ・メンバーの誰かの実家にタンスや料理用品など家庭的な物。(メンバーのオカンともめる)

 ・Aの兄弟の家に衣類。(兄がAの洋服を着て出てくる)

 ・埋立地、ゴミ捨て場に一品

 ・メンバーの友人宅(外国在住)

 ・ガンコ親父のいるラーメン屋に料理用品

 ・レンタカー屋に、荷物が積まれたままの軽トラ

 ・学校の運動場の中心にパソコンなど貴重な物(多くの子供がサッカーして遊んでいる)

 ・海岸の今にも潮が満ちそうな所に、電化製品

 ・山頂

 ・ヘリコプターが離着するビルの屋上

 ・繁華街の店の裏や狭い路地(Aの布団で猫とホームレスが寝ている)

 ・やっかいな先輩の楽屋か家に、Aの大事な物(なかなか先輩が返したがらない)

 ・舞台裏やセットの裏、TV局(生放送前)

 ・ワイン工場のワインが寝かせてある所

 ・交番

 ・学芸発表会の小道具として使われている

 ・観覧車やロープウェイの中


 以下、講師の評価を会話形式で記述します。

「まあ、引っ越しというのがフリで、Aの持ち物がどの場所に運ばれたらオモロイか、というのを、実演するものです」

「うん……これは、やってみる価値はあるかな」