2002年度バラエティープランナー大賞③


自由部門番組企画書



      タイトル
実験実験(笑) (仮題)
                      


<番組概要>

 ・放送時間    深夜レギュラー20分枠
          オールVTR構成

 ・視聴対象      ヤング

 ・番組種別    お笑い番組

 ・出演者案    若手お笑いタレント数名



<企画意図,内容>

これまで様々な実験番組(特に教育番組で)が放映されてきました。
当番組で、未だ取り上げられなかったくだらない実験をしてみようじゃありませんか!?
毎回1テーマの取るに足らない実験に若手芸人が挑む実験企画満載の番組を考案しました。

以下実験例をいくつか挙げます。


・へ屋爆発
`へ`の成分はガスなので、火を点けると一瞬「ボワッ」と勢い良く燃えます。
ならばへを密室に充満させれば、小屋をガスバクハツさせることができるのでは?
それを実験する企画です。
空地に設置してある小さめの密室小屋に若手芸人数人が入り、山積みになって用意してあるやきいもを食べながらへをしまくります。
十分へをしたら、全員ヘルメットをかぶって遠くに避難。
着火の合図で小屋の中央に置いてあるライターに火がつきます。
果たしてバクハツするか?
それともしょぼく火が点くだけか?


・ハットリ君のムササビ飛びは遠くまでとべるのか?
水泳のとびこみ台の上からどんな格好でとべば飛距離が伸びるのか?を実験します。
ハットリ君のようにムササビ飛びでとんだり、パラソルを持ってとんだり(手に羽をつけてバタつかせたり、マントをつけてスーパーマンの格好をしたり等)して、飛距離と落下速度の違いを計ります。


・ドーピングをせずに100mを速く走る
薬物を使用せずに1番速く走れる方法を探します。
以下のような方法で出演者が走って、自己タイムを何秒縮めることができるのか?を実験します。

 ・空気抵抗を減らすために頭をつるっぱげにしたり素っ裸で走る。
 ・後ろから犬を追いかけさせる。
 ・後ろから勢いのあるホースで水をぶっ掛ける。
 ・巨大扇風機で風を送る。
 ・マムシドリンクを飲んだ後走る(酒に強い人は酒を飲む)
 ・何mか先の美女を追っかけるように走る。
 ・消火器を持って逆噴射する。
 ・足の速いアスリートに腰に紐をつけてつないで引っ張ってもらう。


・寒いギャグは本当にサムイ?
 いつ頃からかつまらないギャグを言うと「さむい!」と言われるようになりました。
 確かに場に合わないキツイギャグを聞くと鳥肌がたつ時もあります。
 そこで漫才をして、ネタを見てる客をサーモグラフで計り、寒いギャグを言った時に体温が下がって青くなるのか?を実験します。


・スネ夫の髪型は実現できるのか?
 サザエさんやドラゴンボールの悟空、ラーメンマン等アニメ界の奇抜な髪型が実際にできるのか?をカリスマ美容師の力を借りて自分の頭で実験します。


・震度7の地震が起きたら?
 誕生日が近い芸人さんに目隠しで某部屋に来てもらい、誕生パーティーをして喜ばせます。
 実はそこは地震が起きる装置のついた部屋で、突然震度7の地震が起きます。
 芸人さんがどんな反応をするのかを観察します。


・なら漬で酔っ払う?(なら漬のみの宴会)
 口に入れるとほんのりアルコール臭のする、なら漬でも酔っぱらうのか?
 下戸の芸人さんになら漬をめいいっぱい食してもらって、反応を観察します。


・体が冷えたら水風呂でも温かく感じるのでは?
 真冬に外で寒中水泳やカキ氷を食べて十分に体を冷やした後に室内の水風呂に入ります。
 普通に風呂に入るように気分良く長湯ができるのか?実験してもらいます。



以上のような実験企画に若手芸人が挑戦します。
果たしてどのような結果が得られるのでしょう!?



《今思ふこと……》

 今となってはベタか…