企画会議~ガキの使い企画案~

 ガキの使いやあらへんでの企画案を、ガキ使ディレクターさんに評価してもらいました。



タイトル企画会議

 会議で一人のスタッフorタレントが重い空気の中どんどん寒い企画案を発言していく。

その度に全員が発言者を馬鹿にして罵倒を浴びせる。

発言者はだんだん悲しくなり、最後は泣きながら企画を言う。


 以下、講師の評価を会話形式で記述します。

「場所はどこでするの?」

「会議室です。先ず、七変化みたいに企画会議している場面が流れます」

「そこで、普通に会議している様子? オモロイかな?」

「だから、寒いことを言って、それを嘲る笑いで……」

「会議の設定で、寒いことを言っても普通に寒いよ。寒いことで笑わすには、それなりの設定を用意しないといけない」

「会議で重い空気じゃだめですか?」

「どうやって伝えるの?  例えば昔、岡本マネージャーが裸で猫を抱きかかえながら出演した企画があったよね? あれは、岡本マネがキレて威張ったキャラで登場した。命令する立場で登場したけど、実際にダウンタウンにイジられていたのは、岡本マネだった。
 あれは、イジめる側の人間が実はイジめられているという高等な設定で、笑いが生まれる。
 そんな企画を考えないと…」




設定にギャップをもたせろ

と、いうことでした。